2009年09月20日

Miss black Power

Miss black power.jpgちょっくら、箱根まで旅行に。
事前に決まっているのは、彫刻の森美術館へ行く事と宿のみ・・・後は、出発時間すら決めない、相変わらずの無計画で行き当たりばったりの旅行である。
初日は、御殿場を通るならと、以前から宮ぼ〜んが「旨い旨い」と言っていたので気になっていたラーメン店“あった亭”で昼飯を食べる為に、朝はのんびり10時過ぎに出発。
処が、渋滞が全く無く早く着き過ぎてしまい、未だ開店前だったので近所のオフハウスで30分程立ち読み・・・・よーやっと食べる事が出来た、“あった亭”の“海老何ちゃらの塩ラーメン”、名前そのままの海老の香りのするラーメンは、機会が有ったら一度食べてみる価値有りです。
で、その後お土産を買いに、その筋では有名な“二の岡フーヅ”で、ハムやら薫製やらを購入・・・普通に民家の庭先で販売されている此のお店は、余りの旨さに態々ハムだけを目的に御殿場まで買いに行く程なのだ・・・旨いよ!
そんな寄り道をしてたんに、SW初日だって言うのに故知らも道が全く混んでないもんだから、目的地の箱根へ着いたのが14時・・・早過ぎるんで、箱根の登山鉄道“モハ1型”で、スイッチバックを体験しよーと・・って、鉄っちゃんみたいだな。
芦ノ湖までロープウェイで行こうと電車に乗ったのだが、時間切れで大湧谷迄で断念(此処が無計画)、真っ黒な温泉卵食べて、ギリギリ最終のケーブルカーで下山。
んで、翌日・・・彫刻の森美術館へ。
・・・・・んーっと、お天気は最高、企画展も面白い、20年近く前に行った時と比べて収蔵品が可成り増えてる様子だ位しか書く事が無い。
非常に楽しい時間を(閉館時間迄居たしな)過ごせたし、面白い作品にも沢山出会えたのだが、一つ一つの作品については、評論家では無いのでどーこー言いたくは無い・・ただ、幾つかの作品からは、大きなパワーを貰って帰って来れた事は良かった。
可成りテンションが揚がってたのだろーか?帰りの長〜い渋滞の中でも、全く眠くもならずに帰って来られたのが不思議だ。
posted by 王様の煎餅 at 22:15| ロンドン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Art | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

白い人

DSCN2279.JPG「明日の神話」の会場を歩いてました。
何処かの美大生らしいです。
太郎氏の作品とは、全く関係有りません。

暑いのに、ご苦労様な事っです。
posted by 王様の煎餅 at 00:36| ロンドン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Art | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

終戦記念日の今日

DSCN2278.JPGDSCN2276.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 

長崎へ帰省中の某ブルースメンのBBSにて、
「岡村太郎氏の作品には原爆を描いたものも有り・・・」っと言う一文を読んで、
其の絵が奇跡的にメキシコで見つかり、修復されたと言うニュースを思い出した。
んで・・・ちょっと調べてみた→http://www.1101.com/asunoshinwa/
今月一杯汐留に展示されていて、展示終了後は誰の手に渡るか決まって無いらしい。
この機会を逃すと、海外に行ってしまう可能性も有るって事か??

雨や風の日には、絵の保護の為に展示を見合わせる事も有るって事だったが、
居ても立ってもいられず、降水確率60%の天気予報の中、巨大な壁画に会いに行って来た。

陳腐な言葉で感想なんか綴りたくない・・・・とてつもなく、大きなエネルギーを貰ったよ・・・それだけである。

明日の神話・・・・是非、体験して貰いたい。

posted by 王様の煎餅 at 03:09| ロンドン ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | Art | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする