2017年08月20日

Thank You RP

日はロバート・プラントの69歳の誕生日、彼の随分昔のインタビューらしい。
“本当の話、レッド・ツェッペリンはジミーだったんだ。僕は最高の引き立て役だった。彼はすごく・・・何というか、策略家じゃないけど、確かに全ての物事に対してあらかじめ計算されたヴィジョンを持っていた。僕の詩と、時たま書く僕のメロディーによって、彼が予期しなかったかもしれない方向に行ってしまったとしてもね・・・後になって2回ぐらい、僕にもっと自信が付いた頃、彼を少しは驚かせたかもしれないけど、重要な役割を果たしていたのは彼さ。リスクは彼が負ってた。ジミー無しでは上手くいかなかっただろう。他のギタリストを褒める人って、今のギタープレイの枠の中でどれだけ上手く弾くかって事を言ってるにすぎないけど、ジミーの場合は、そんな枠の遥か外側でプレイしているんだ。彼はどっか別の空間でプレイしている。天国のちょっと左側でプレイしているんだ。僕はそう思いたい”
posted by 王様の煎餅 at 03:00| ロンドン ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

T-Ford

ebayにBonzoのT-Fordが出品されてる($・・)/~~~
家売れば買えるかな?
来月からは、こいつに住もう!
http://www.ebay.co.uk/itm/322544630030
s-l1600[1].png
posted by 王様の煎餅 at 10:46| ロンドン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

Pageさん来日

Jimmy Pageさん来日・・・今回は会いに行ってる時間無いなぁ・・・(´・ω・`)
posted by 王様の煎餅 at 22:49| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

もう68歳かぁ〜

FH000005-2.jpgJohn Bonhamu氏の命日・・・。
生きとたったら68歳かな、多分??・・・ねずみ年だ!
おっちゃん、まだバンド続けてたかねぇ〜?
やっぱりロバさんがへそ曲げてしまって、年内に解散とか言ってるかも知れんなぁ〜(あんなに仲が良かったのに、分からんもんだ?)
バンドが開店休業状態なもんで、大英帝国国立オーケストラ(んなのが在るのか?)の首席ティンパニー奏者やってたり??
あぁぁぁ・・・暴飲暴食だったんで、今頃痛風が痛くてバスドラ踏めないもんだから病院通いだったりして?
待合室で座って待つの我慢出来ないだろーなぁ(笑)さらに薬局で待つの嫌なもんだから、パットに処方箋渡して「貰って来てくれ!俺、車で待ってるわ」とか・・・勝手なんだからもうっ!(って笑)
もう、ツアー出るのしんどいからって、車屋営んでたりなんかして(んな訳無いか!?)

写真は、おっちゃんの眠るラショック教会の入り口・・。
庭木も綺麗に手が入っていて、静かで良い所だった・・・俺も何時かは此処に眠りたいなぁ〜。
posted by 王様の煎餅 at 23:56| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

Alright,Let’s go!

As band dynamics go, there are few foundations as storied as Bonham’s. Fittingly, it’s Bonham’s speaking voice you hear at the beginning of this recording. “Alright,” he shouts to his bandmates against the cheering din of Madison Square Garden. It’s the first of the three nights, and he clearly feels it. “Let’s go!”

“He would either count it in on the high-hat or the classic snare drum intro,” Plant recalls, detailing the moments before their consistent show opener on the 1973 tour, “Rock And Roll.” “So everybody would have to be in position, and it would be silly if we all weren’t ready. It was Bonzo’s call to arms. And from then on there was a lot of knitting, weaving, ducking, laughing, and…” Plant indeed laughs, the oxygenated memories last a moment or two before he shrugs off the sentimentality. “Then it was the end. And that probably lasted 11 years…”
posted by 王様の煎餅 at 01:00| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

鉛の腰が上がるか?

1年程前に、「当然、これまでやってきたことを見せたいって思っている。でも、間違いなく音楽的なサプライズがある。だから、みんながあくびをし始めるようなことにはならないよ」と話していたが、今回、Bang Showbizにもうちょっと具体的に語ったそう。

「来年はギターに従事するつもりだよ。ソロ・アルバムに取り掛かるときが来た。僕が最後にソロ・アルバムを出したのは1988年だ。この状況は良くない。新しいものを作るときだ。僕は様々なギター・スタイルを演奏することで知られている。僕がプレイできるいろんなスタイルを見直してみないと」

・・・・今更気が付いたか・・・遅ーよっ!!??

他には・・「シンガーのことは考えていないんだ。インストゥルメンタルを考えている。自分の弱点より長所に向き合いたいんだ。自分自身でやってみたい。エンジンをかけて走ってみて、準備が整ったら、その音楽にシンガーが必要かどうか考える」

新宿で聞かせてくれた新曲・・早く世に出して下され!!

「またライブをやりたい」
「グラストンベリー・フェスティヴァルにも出演したい」
「レッド・ツェッペリンの曲でカラオケ・ナイトみたいなもの、できるよ」
posted by 王様の煎餅 at 01:46| ロンドン ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

In Through the Out Door

IMG_1003.JPGあ゙〜〜やばい!全部聞こえる・・・。
昔、モノラルのカセットラジカセに噛り付いて聞いて覚えたフレーズが、ただ座って会話しながらでも自然と入って来る・・・そして間違って覚えた事に気が付くのである。
スティックの握り方、高さ、スピード、角度、体の重心・・・・分析を始めたら、新旧のイメージが混ざり合ってしまって訳が分からん。
元々出来てた事まで怪しくなって来た・・もう完全に崩壊してます。
posted by 王様の煎餅 at 23:55| ロンドン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

Presence

IMG_0996.JPGずは順番に“Presence”から・・・・。
これってやっぱり、石の卓で録ったからプレゼンスなのか?
なんか「イメージが壊れちゃうなぁ」と戸惑いながらも、この引き締まった低音はうれしいぞ!
posted by 王様の煎餅 at 19:45| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

リマスター到着

201508010937000.jpgリマスターシリーズ、最後の3枚のレコード届きました\(^O^)/
このクソ暑い日に大丈夫なのか?クール宅急便にしてくれよAmazonさん。
posted by 王様の煎餅 at 09:42| ロンドン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

会えるアイドル

ペイジさん・・・今月末に、また西新宿レコード漁りに来ますlLed Zeppelin試聴会で来日します。
http://wmg.jp/artist/zeppelin/news_65091.html
posted by 王様の煎餅 at 18:35| ロンドン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

Jack & Robert

“Jack White”のLiveに“Robert Plant”が飛び入りして 'The Lemon Song'歌ったそうな。
それぞれソロでは“Led Zeppelin”の曲演るのに、三人揃うとギクシャクしちまうんだよなぁ・・・・。
かつては進化し続けた彼らも、O2の再結成ん時は自らのバンドのをカンコピしただけで成長の跡は見られなかった・・・20年以上ものブランクを埋めるのには、お互い歳を取りすぎたって事に気が付いてるのは“Robert”だけなのか?“Jimmy Page”さん、若かったもん。
posted by 王様の煎餅 at 23:04| ロンドン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

PHYSICAL GRAFFITI

10997470_867095066683916_8513396545274391508_n[1].jpgPHYSICAL GRAFFITI −−−−−−−−っ!
大音量で聞きながら、今晩伺うお宅の見積もり作成中なり。

凄いよPAGEさん!
まるでレコーディングスタジオに居る様だ。
posted by 王様の煎餅 at 15:17| ロンドン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

リハビリ始めました。

PAGEさん、よーやっと重い腰を上げる気になった様です。

>どうやって始めるかというと、まずはギターを弾き続けて、試合に出られるようなコンディションにまで戻していくことから始めるんだよ。
>だから、今現在はそういうことをやってるところなんだよ。
>でも、その一方でぼくはこれ(リマスタリング再発シリーズのプロモーション)もやってるわけだからね。
>だから、実現するのは来月よりも今年の年末近くと言った方が現実的かな。
>少なくともサイドラインでウォームアップしてる状態にあるのは確かだよ!

もー歳なんですから、過去の作品なんか弄ってる程時間は残って無いですよ。

>今ぼくがやっているものはこれまでとはかなり違ったものになるはずなんだよ。
>ぼくがやりそうなことだと誰にも想像がつくようなものにはまるでならないと思うよ。

昨年ちょっとだけ聴かせて頂いた新曲のデモ、ペイプラやカバペなんか比較にならない位に素晴らしいじゃないですか!・・・今回のリマスターを終えた事で、あの悪夢は断ち切れた様に思いました。
また、新しい音楽を届けて貰える事を期待してます。
posted by 王様の煎餅 at 17:41| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

Jimmyさんに会って来ました。

201410091842000.jpgJimmyPageさんと、ちょっとだけお話しして来ました。
写真は…真ん中の白いマッチ棒みたいなのがJimmyさんです。

無茶苦茶緊張するかと思ってたけど、Jimmyさんから先に「Nice to meet you」って気さくに話しかけられたら、ただの昔から知ってる(確かに30年以上も前から一方的に知ってますが・・・)おっちゃんって感じでした。
短い時間、一寸だけだけど話出来で良かった、なんかこう手から伝わって来る・・・いい人なんだなって。
そしてまた何処かで会える様な気がしてならないのである。

&、Jimmyさん、ちゃんと曲作ってますよ、如何にもってフレーズが凄く“らしい”感じでした。
posted by 王様の煎餅 at 19:35| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

New BAND !

来週、“喝っ”を入れてやろうと思ってた矢先にこんなニュースが飛び込んで来た。
よーやっと重い腰を上げる気になったらしい。
過去の栄光に縋ってる姿をを見続けるのは非常に寂しい思いです。
ジミーさん・・・あなたの職業はギタリストですから!

http://ultimateclassicrock.com/jimmy-page-new-band/?utm_source=sailthru&utm_medium=referral

http://www.blabbermouth.net/news/jimmy-page-says-he-will-start-new-band-perform-material-spanning-his-entire-career/
posted by 王様の煎餅 at 20:38| ロンドン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

ペイジさんに会いに行こう!

ペイジさんが、写真集「Jimmy Page」を紀伊国屋書店で手売りするらしい。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/25/news166.html
posted by 王様の煎餅 at 17:48| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

王子ぃ〜!

サマソニまで二週間を切ったが“Robert Plant and the Sensational Space Shifters”の単独公演はまだ発表されず。
どうやら単独では演りそうも無いな・・・・、“ペイプラ”以来18年振りの来日なのにフェスだけですかいな?
そろそろチケットの手配と、スケジュールの調整か考えないと。
posted by 王様の煎餅 at 08:37| ロンドン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

凄いぜ、Pageさん!!

lz1.JPGレコード来たっ!
只今、爆音で視聴中なりよ・・・・Pageさん、あなた昔から良い仕事して来ましたねぇ。
これリマスターしながら、自分でもギター弾きたくなったでしょ?
折角テンション揚がって来た所だと思うんで・・・此処は休まず冷えない内に新作作って、今度はギター持って来日してくりょーし!
posted by 王様の煎餅 at 12:42| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

Lucifer Rising

Kenneth Anger氏が映画「Lucifer Rising」を、オリジナルのJimmy Page氏のサントラでYouTubeにPUしようとした様だが、Jimmy氏の弁護士から中止命令が出たそうな。
当時に没にして散々な事言ってた癖に、今更それは無いぞ!
オリジナルのレコード回しながら見てみよーかな?
posted by 王様の煎餅 at 00:30| ロンドン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

REMASTRED VINYL

http://www.ledzeppelin.com/buy/
ちょっとだけPCにヘッドフォン挿して聞いてみたけど、分離が凄い!
コレクターじゃ無いけど此れは欲しい!二枚組も有るからなぁ〜、全部買ったら幾らになるんだ?
レコードだけのセット買おう・・・CDと、ブックレット要らない(と言うか、買えない)
posted by 王様の煎餅 at 04:38| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

Cloud to Ground

201403060135000.jpg“John Paul Jones”参加の新ユニット“Minibus Pimps”のアルバム“Cloud to Ground”が届いた。
アナログ盤のみで発売って・・・この売る気の無さに並々ならぬ意気込みを感じていたが、案の定予想道理の作品が出来上がって来た。
一曲目なんかまるで“DIAMANDA GALAS”とコラボした"THE SPORTING LIFE"だし・・・・よーやとこの人の狂喜の部分が世に出たって感じだ。
ま、デジタルで作ったかアナログで作ったかの違いこそ有れ“Kenneth Anger”監督の短編映画“Lucifer Rising”の為に“JImmy Page”書いたサントラ(没にされ使われなかった)と同列の作品だと・・・・やはり同じ穴のムジナって事か?
posted by 王様の煎餅 at 01:57| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

18年振り!

もう、ストーンズやディランの来日どころじゃ有りません。
サマソニに、ロバート・プラントが来るぅーーーっ!


Back on the road this summer with the Sensational Space Shifters..

JUNE
10 SWEDEN, Gothenburg TRAGARN
12 NORWAY, Bergen BERGEN FEST
14 SWEDEN, Rattvik DALHALLA
16 ESTONIA, Tallin SAKU ARENA
18 RUSSIA, St. Petersburg NEW ARENA
20 RUSSIA, Moscow CROCUS HALL
25 IRELAND, Cork LIVE AT THE MARQUEE

JULY
5 FRANCE, Cognac COGNAC BLUES PASSION
16 GERMANY, Berlin ZITADELLE
17 GERMANY, Dresden JUNGE GARDE
19 CZECH REP., Ostrava COLURS OF OSTRAVA

AUGUST
9 ENGLAND, Glastonbury GLASTONBURY ABBEY
16 & 17 JAPAN SUMMER SONIC
posted by 王様の煎餅 at 19:54| ロンドン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

はじめてのレッド・ツェッペリン

201310022250000.jpg今朝の朝日新聞。
あかんって、これから聴くって人にこんな事言ったら誤解するってな。
でも名言が、Page御大の事を「ギター界の長島茂雄」って・・・・中々上手い事言う人が居たもんだ。
これ凄く良い!・・・貰った!!!
posted by 王様の煎餅 at 12:43| ロンドン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

脅かさないで下さい

201303261906000.jpg全く…黒枠かと思った。
新聞でこの人の名前を発見する度にドキッとする…しかも今回は最下段の枠の中。
ビックリさせないで下さい、今回もお悔やみ欄で無くて良かった……。
例の自伝が、よーやっと翻訳された様だ(渋谷氏に感謝)
真髄には何処まで語られているのかは余り期待してないが、面白そーなので読んでみよー。
posted by 王様の煎餅 at 19:24| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

観たっ!

201210201844000.jpg観たって何を?
そりゃあ、Led Zeppelinの映画 『祭典の日(奇跡のライヴ)』に決まってるじゃあないですかいI?
最近映画館に足を運ばなくなったんで、始めてのTOHOシネマズ甲府で迷子んなりながら、待望のZEPP映画を観て来たのさぁ!
実際のコンサートの数時間後には、音も映像も観てたんで、最初の2〜3曲で「あ!またやっちまったかっ?」とか、「本人達の、コピーバンドじゃん」とか、「例の曲も演るんだぁ〜」的な事は分かっていたが、やはりデカイ王子の顔に迫られてる内に、また逃げ腰思った以上にペイジ氏の術中に嵌めらてしまた事に徐々に気がつくのである(俺の負け)
しかし、ジェイソン巧くなったもんだなぁ〜。

で・・・写真の部屋は、新設中の新しいオフィスである。
まだ、引っ越し途中でゴタゴタしてるけど、壁のLed Zeppelinのツアーポスター・・・・・常に彼らと共にあるのだ。

posted by 王様の煎餅 at 20:37| ロンドン 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

5/237

只今、ジミー・ペイジ氏来日中!

西新宿を散策する為に東京 TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われるプレミア試写会で記者会見する為の来日なそーな。
この記者会見に5名様をご招待!って事だったんだけど、気がついたら締め切られてました。
http://www.facebook.com/warnermusicjapan?sk=app_196266070409836
突然は言え応募数少なっ!1/50位の確率だったとは(当選した気で居ますが、完全に出遅れて応募すら出来ませんでした)

今晩・・・俺、西新宿の某所をうろついてるかも知れません???
posted by 王様の煎餅 at 13:10| ロンドン ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

John Bonham Funeral

今日は、Bonham氏の33回忌。
葬儀の様子が報道されてたとはね・・・懐かしいラショック教会の風景、穏やかで本当に良い所だった。
今年のお彼岸も、氏のお墓の掃除に行けなかった。
posted by 王様の煎餅 at 18:56| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

奇跡のライブ

レッド・ツェッペリン 『祭典の日(奇跡のライヴ)』、TOHOシネマズ甲府での上映決まりました!
http://www.tohotheater.jp/theater/067/info/event/led-zeppelin.html
劇場で待ってます!(???)
posted by 王様の煎餅 at 22:45| ロンドン ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

2日間だけ?

201209231240000.jpg
ンドンで。LED ZEPPELINの3人が揃って記者会見!!
皆さん老い先短いんで(失敬な)、3人が揃うなんて事はもうこの先何回も無いんだろうから貴重な一日となったのだ(私事だが、其の昔演ってたバンド“British Blonds”の10年に一度の再結成話が持ち上がってる。40代の今の内に演っとかないとそろそろ誰か死んじゃったりするかもよ?・・・ってのが其の理由である)
で、2007年、O2で行った再結成ライブの模様を収録したオーディオ&映像のパッケージが『祭典の日(奇跡のライヴ)』というタイトルで11月21日発売予定!
そんで映画の方は、10月17日、18日に全世界同時でプレミア上映するんだと・・・たった2日だけ?
全世界で1500館、日本は40館以上の劇場でプレミア上映予定なそうだが・・・ここ山梨には来るのか?
Pageさん!・・・東宝9で上映初日の挨拶しましょうよーっ!
posted by 王様の煎餅 at 12:43| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

CELEBRATION DAY

Led zeppelin・・・久々ののニュースは、予てから噂の有った11月22日(良い夫婦の日)に、5年前のO2ん時のDVD発売では無く・・・・映画公開の告知だったのでした。

どーせまた“IT MIGHT GET LOUD ”ん時みたく山梨にゃあ来ないかも知れんで、また東京にでも行って観る事になるかと思うと、やっぱり過去に置き去られてしまったバンドなのかな?なんて思ったり思いたく無かったり・・・・・・・、・・・・・・・・・・・・・。
まぁ〜新しい展開では無くて、5年も後ずさりしてしまったのは残念・・・・・・、期待しただけに正直「なーんだ」って感想である。
とか言いながら、10回位は観に行っちゃうんじゃ無いかと、今から財布の中身と仕事の段取りの心配なんかしてる俺?
posted by 王様の煎餅 at 14:09| ロンドン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする