2016年11月02日

老眼鏡じゃないです

thumbnail_201611020446000[1].jpg先日買い物に行って、たまたま通り掛かったJiNSで衝動買い。
ブルーライトを38%カットするから、長時間PCモニターを見つめてても負担が少ないと云う眉唾物の眼鏡・・・・いや、結構良いかも?この時間でも平気だ!!


posted by 王様の煎餅 at 04:57| ロンドン | Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

37日振り!

スイフト・・・・37日振りに工場から帰還!
久々の右ハンドル。
久々のマニュアル。
久々のガソリンエンジン。
今まで我慢して乗ってただけに無茶苦茶調子いい!

が・・・しかし、スピードメーターが少ししか上がらない。
針は20を指しているが明らかにそれ以上出ている・・・一瞬マイル表示かと思ったぜ!?
ワイヤーか?いやいや、今時の車にそんなものついてないわな。
カルタスの中古ミッション乗せたんで、車速センサーの抵抗値が違うんだろ・・・多分。
posted by 王様の煎餅 at 14:44| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Car & Motorcycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

ロシアマウント

先日から、「ゴトゴトゴト・・・」と音をたてて震えていたTDTのエアフィルターを修理。
といってもマウントの交換だけなんだけど、こんなものが純正部品だと1個¥1800もする・・・3個必要なんで、X3で¥5400。
馬鹿馬鹿しいんで、前回壊れた時にまとめ買いしておいたロシア製のマウントを試してみる・・・さて、どのくらい持つかなぁ〜?
posted by 王様の煎餅 at 07:05| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Car & Motorcycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

もう68歳かぁ〜

FH000005-2.jpgJohn Bonhamu氏の命日・・・。
生きとたったら68歳かな、多分??・・・ねずみ年だ!
おっちゃん、まだバンド続けてたかねぇ〜?
やっぱりロバさんがへそ曲げてしまって、年内に解散とか言ってるかも知れんなぁ〜(あんなに仲が良かったのに、分からんもんだ?)
バンドが開店休業状態なもんで、大英帝国国立オーケストラ(んなのが在るのか?)の首席ティンパニー奏者やってたり??
あぁぁぁ・・・暴飲暴食だったんで、今頃痛風が痛くてバスドラ踏めないもんだから病院通いだったりして?
待合室で座って待つの我慢出来ないだろーなぁ(笑)さらに薬局で待つの嫌なもんだから、パットに処方箋渡して「貰って来てくれ!俺、車で待ってるわ」とか・・・勝手なんだからもうっ!(って笑)
もう、ツアー出るのしんどいからって、車屋営んでたりなんかして(んな訳無いか!?)

写真は、おっちゃんの眠るラショック教会の入り口・・。
庭木も綺麗に手が入っていて、静かで良い所だった・・・俺も何時かは此処に眠りたいなぁ〜。
posted by 王様の煎餅 at 23:56| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

Diary

父の葬儀を終えて、早いもんで二週間が経った。
不思議なもんで居なくなった実感も特に無く・・・一週間近く仕事をして無かった(いやいや、葬儀の最中も電話の嵐だったが)ので、ペースを取り戻そうと思考回路がオーバーヒートし焼き付く寸前である。
居なくなって父親の存在の大きさを実感した・・・ってな話をよく耳にするが?、一息付いたらふと何か思うのだろうか?
日々追われる毎日から脱却し、追う様にする事が此処10年位の課題・・・・俺には追い続ける方が生に合ってる、近く色々動き出すかも知れませぬ???
posted by 王様の煎餅 at 21:39| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Barrel House Blues Band Special Live

バレルハウス (Barrel House Blues Band)FBより転記


先日の木曜にちょっとリハ、
こんなような曲演ってみました。
1部はChicago−Styleのこんな感じかな〜。

Magic Sam [I need you so bad]
https://www.youtube.com/watch?v=EjjYTFNnsbs

Johnny Littlejohn [What in the world are you gonna do]
https://www.youtube.com/watch

Muddy Waters [Sugar sweet]
https://www.youtube.com/watch?v=PemiAxw3F7Y

Muddy Waters [Don't go no further]
https://www.youtube.com/watch?v=7mvVGENCum0

Jimmy Rogers [Act like you love me]
https://www.youtube.com/watch?v=5D2yN4xbGkk

Junior Wells [Early in the morning]
https://www.youtube.com/watch?v=OV2c1pmafzs

Little Walter [Everything's gonna be alright]
https://www.youtube.com/watch?v=H8rL1sS6zcQ

Little Walter [You better watch yourself]
https://www.youtube.com/watch?v=HsR_ouq3tjY


・・・・・だそうな。
バレルが、今月18日の50周年ライブを控えてリハーサル!?
ライブ前に音を合わせて挑むとは、この機会を逃すと次は100周年?こりゃあ絶対観に行かねば!
posted by 王様の煎餅 at 20:55| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

SRV

srvfb.jpg
今日は命日。
一寸、K.B.F.H.の原点に戻ってみよーかね?
posted by 王様の煎餅 at 01:00| ロンドン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

055 cream

IMG_1346.JPG
4年位探し続けただろーうか?

メルセデスは、古い年式の車両でも殆どの部品を供給し続ける会社なので、たかだか35年しか経ってない俺のTDTなんかはお金掛ければ新車の状態まで戻す事も可能だ!(・・・の筈だったのだが、此処数年は環境問題の為か?状況が変わりつつ有る様だ)

正規の代理店から買うと・・・・とんでも無い値段になるんで、外車は高いとか、維持するのにお金が掛かるとかって言うけど、ドイツの人は皆お金持ちなのか?って言うとそんな事は無く、本国ではメルセデスは只の国産車。
使い捨て前提で設計されている日本車と比べて、修理しながら乗り続ける様に設計がされてるので部品が細分化されていて格安、長く乗るなら最も経済的な車を作るメーカーだと思う(の筈だったが、此処数年は利益追求主義に傾いてる様にも思えるのは俺だけか?)

で、シートの生地も35年前と同じ物が手に入るんだけど、日本向けに輸出してくれる業者が中々見つからなかったが・・・遂に取引して頂ける業者を発見!!!!!
なんとご丁寧にサンプル迄送って頂いた、有りがたや有りがたや(^◇^)
posted by 王様の煎餅 at 16:44| ロンドン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Car & Motorcycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

Alright,Let’s go!

As band dynamics go, there are few foundations as storied as Bonham’s. Fittingly, it’s Bonham’s speaking voice you hear at the beginning of this recording. “Alright,” he shouts to his bandmates against the cheering din of Madison Square Garden. It’s the first of the three nights, and he clearly feels it. “Let’s go!”

“He would either count it in on the high-hat or the classic snare drum intro,” Plant recalls, detailing the moments before their consistent show opener on the 1973 tour, “Rock And Roll.” “So everybody would have to be in position, and it would be silly if we all weren’t ready. It was Bonzo’s call to arms. And from then on there was a lot of knitting, weaving, ducking, laughing, and…” Plant indeed laughs, the oxygenated memories last a moment or two before he shrugs off the sentimentality. “Then it was the end. And that probably lasted 11 years…”
posted by 王様の煎餅 at 01:00| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Led Zeppelin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

POLO

POLO入れ始めて一年。
今度は大丈夫、全然シールを攻撃しないんで一切オイル漏れ無し。
ただ・・・アメリカじゃあ超大手メーカーみたいだけど、余り日本に入って来ないみたいで安定供給されないのが玉に瑕。
201607160958000.jpg















POLO TURBO XLD CI-4/SL,DHD-1 10W-40 AE14ID -
POLO TURBO XLD CI-4/SL,DHD-1 10W-40 AE14ID -
posted by 王様の煎餅 at 17:10| ロンドン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Car & Motorcycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

USM 復活!

IMG_1331.JPGhttp://kingbiscuit.seesaa.net/article/354480226.html
三年三ヵ月前のこの事件以来、鍵を掛けれなかった扉の鍵をよーやっと修理。
娘に「あなたが此処に何かを突っ込んだから、壊れちゃったんだよ」と話したら、ゼムクリップを指さして「これ!」っと・・・確かに詰まってました・・・2歳ん時に遊んで事を、3年経って覚えてるって・・・子供って凄いね、俺なんか今日の昼飯何食べたか思い出せないって言うのにさ。
posted by 王様の煎餅 at 23:40| ロンドン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

守破離







posted by 王様の煎餅 at 07:00| ロンドン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

暑ぢぃ

thumbnail_201607031104000[1].jpg
久々の休日。
大分暖かくなって来た(???)ので、カミさんの車のタイヤを、スタットレスからノーマールタイヤへ履き替え・・・・・汗だくだ。
posted by 王様の煎餅 at 11:44| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Car & Motorcycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

熊本豚骨

何故か、此処山梨には“熊本豚骨”の拉麺を出す店が一軒も無い(多分?)。
全国ラーメンなんちゃらランキングみたいなやつには必ず上位ランキングされる位メジャーなのに何故????
そこで、こんなん見つけたけどインスタント麺じゃなぁ、麺が全然ダメぇ(ToT)/~~~
たまに禁断症状が出て、高速を飛ばすのであった・・・・・。
13418477_1116610071732413_7214295167976036608_o[1].jpg
posted by 王様の煎餅 at 13:08| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宝の持ち腐れ

昨晩、実家を漁って居たら懐かしい物が沢山発掘された・・・。
ヴィンテージFAZZ色々、前はこの何倍も有ったけど、大分処分しちまった・・・でも、GibsonのFAZZが見当たらないのは何故?サティスファクションまんまの音がするんで気に入ってたんだけどなぁ〜。ロジャーメイヤー氏の作った奴も無いぞ???
次は、これもヴィンテージのユニバーサルオーディオのコンプ・・・1176。持ってっても使う機会有るあるんだろーか?でも、手放しちまったら、もう二度と買えないもんなぁ。
そして、レキシコンのリバーブ・・・他にも、エコープレックスEP-3が二台、テルミンが三台、これまた貴重なマイクがXX本、フェンダーのトーンマスター・・・等々。
で、暗くて写真は取れなかったけど、深町純さんご本人がマキ&OZのレコーディングやステージで実際に使ってたレズリースピーカーが眠ってるのである・・・俺の手元に来た時には、既にジャック類が錆だらけで、とても使える様な状態では無かったが、此れだけはいつか日の目を見ささてあげたい。
13412873_1116498995076854_5007199408066425393_n[1].jpg13413056_1116499228410164_7137489615714717838_n[1].jpg13406777_1116507405076013_1669313791396393164_n[1].jpg
posted by 王様の煎餅 at 09:09| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Musical Instruments | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

1968 XLH

いいねぇ〜美しい
血が疼く・・・死ぬな。
http://www.streetride.jp/custom/hd-old-32/
main[1].jpg
posted by 王様の煎餅 at 12:52| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Car & Motorcycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

帝京vs明治

小瀬の中銀スタジアム(当時は甲府市立)へ、約30年前の競技場のこけら落としで“松崎しげる”と“少女隊”“松本伊代”“あれ?イエローサブマリン音頭歌ってたの誰だっけ?”観て以来やって来た。
帝京と明治のラグビーの試合へ付き添いで……もー少しで前半戦終了、iPod持って来れば良かった(*_*)
posted by 王様の煎餅 at 12:52| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

Brough Superior motorcycles

Brough Superior motorcycles.jpg春もヒノキの花粉が飛ばなくなって来ると、“バイク乗りたい病”が再発します。
posted by 王様の煎餅 at 22:34| ロンドン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Car & Motorcycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

Gibson SG

thumbnail_FullSizeRender[1].jpg今年のGWは、かみさんが熱出してしまって寝てるんで、何処にも出かけずに家で色々と悪戯しとります。
昨日のベースに続いて、B氏のSG・・・ボリューム絞るとハイ落ちするんを何とかしたいってんで預かって来て腹ん中を覗いて診た・・・・・ん〜、なるへそ、こりゃあ駄目だわ(+_+)
そこで、チョチョイと開腹手術・・・本来の70年代のSGとは違うんでオリジナルがどーのとか言われると困るんだけど、プレーヤーが使う道具なんだから不満が有ったら解消出来た方が良い。
キャパシターは交換しない、抵抗も使わない、勿論ポットもスイッチもそのまま、電池なんてもっての外・・・・電気的には同じ回路のまま。
ただ少しだけ魔法を掛けました・・・キュワッパラパパ、Bちゃんののギターよ良い音になりなさぁ〜〜い!
posted by 王様の煎餅 at 03:58| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Musical Instruments | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

LAKLAND

thumbnail_FullSizeRender[1].jpg本年度、二本目に請け負ったベース。
イタリア在住の、某ベーシスト所有のLAKLAND。
先月、俺の弄ったプレベ抱いた感触を気に入って頂いての依頼だ。
始めて触ったけど、良く出来ていて生音だけでそのポテンシャルが伝わって来る・・・いいベースだなぁ〜、ちゃんとアンプ通して聴いてみたかった。
GW中に仕上げる予定だったんだけど、突然今晩仕事が入ってしまった様で使いたいとの事・・・時間が無いので調整のみで返却。
せめてナットだけは何とかしたかったなぁ〜、

posted by 王様の煎餅 at 22:50| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | Musical Instruments | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする